2013年08月04日

夏ですね

期待されると面白い事が書けないおおたです。


八月ですね。もう三日もたってますが。。

そろそろ夏休みというツーリングにいくチャンスが到来しますが、みなさん今年はどちらへ行かれるのでしょうか?

どちらへ行くにしても出発前の運行前点検、タイヤの空気やチェーンのチェックなどお忘れなくお願いします!
事前に軽く点検するだけでおもわぬトラブルを回避できる場合があります。

せっかくのツーリングですから安全に楽しくいきましょう。

------------------------------------------------------------------------------
ちなみにエムズの夏季休業は8月12日(月)〜16日(金)までとなります。
ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------------------------

そして暑くても長袖の上着を着用しましょう。
転倒時のダメージ軽減もありますが、走ってるときの疲労がぜんぜん違います。
Tシャツなんかで走るとバタつきや直射日光で気づかないうちにものすごく疲労します。
そして走行風で冷やされているので日焼けの度合いに気づかずその夜風呂で悶絶するでしょう・・・。
さらに次の日に長袖を着ると痛くてしょうがないという負のスパイラルに陥る危険も!

なので初めから袖つきを着ましょう。
長袖は汗でべたつくから嫌だ!!とお嘆きのあなたはアームカバーや吸水速乾の下着を着ましょう。
これはほんとに良いですよ。これは雨が降ってカッパを着るときもべたつかず快適です。

世間でも結構流行っているようでエムズのツーリングでも着用してる方が多くなってきましたね。
良い物はどんどん取り入れて快適なツーリングを楽しんでください!



おまけ

夏のツーリングの便利アイテム

ウェットティッシュ


田舎のほう(とくに北海道)を走ると虫がとにかくシールドに当たります。走行風で乾いた虫の死骸を除去するときに便利。

posted by M's Factory at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2011年10月08日

KAZE入会

風邪をひきました。おおたです。

今週頭から調子が悪く、ついに昨日休んでしまいました。

運の悪い事にバーキンの日に。。残念無念。。

珍しく病院でもらった薬を規則正しく飲んでいるのでそろそろ治ってもいい頃なのになかなか治りません。

たかが風邪ですが、病気になってみると健康体のありがたさを実感しますね。


寒暖の差が激しいので皆様も健康にはお気をつけてー。




posted by M's Factory at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2011年09月17日

ハイテク化

先頭たったらミステリーツアー。おおたです。



ツーリング時によく道を間違えるのです。

勘にたよると大抵逆に行くのです。


あまたのお客さんをミステリーツアーへいざなった過去を払拭するべくギャラクシータブをW650に載せよう計画が発足してはや数ヶ月。

勝浦へのカツオツーリングでシェイクダウンとなりましたが、この時はゴールドウィンのナビバッグに入れたために熱がこもりバッテリー温度が高まりすぎ充電できないトラブルに見舞われてしまいました。

ならば風通しの良いステーをつけようと色々探しましたがipadと違いオプションが少ない少ない。。

バイク使用にも耐えられそうな強度を持ってそうなアームの付いたステーが5インチ程度のPDA用、もしくはipad並みのでかいステーしかなく困り果てていました。

しかし、こないだやっと7インチがきっちり収まるステーを発見しまして無事装着&実走行してきました。

付けてみて「でかっ・・・」

カウルがないと風にあおられまくりそうです。

そして取り付け位置を間違えるとメーターが全く見えない・・・・。


しかし7インチの画面で見るgoogleマップはそれはもう見やすいです。

タッチパネルも操作しやすいし結構快適です。

次のツーリングにはもって行く予定なので興味のある方は覗きにきてください。


まあこの大きさがバイクにつける限界かな?と思ってたら本日こんなお客さんが!


DVC00510.jpg

まさかのipad2!すごい!
posted by M's Factory at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2011年08月24日

採血中のおおたです


親指の付け根に蚊が止まってます。

今まさに吸血中です。もりもり吸ってます。

でもたたきません。なぜなら

たたく⇒逃げる⇒また別の箇所を食われる⇒痒い箇所が増える

となる可能性があるから。

なので

満腹になるまで吸わせる⇒自然に離れる⇒急いでムヒを塗る⇒もう刺されない⇒お互いハッピー

という選択肢を選んで見ました。


が、無理でした。吸ってる最中からものすごく痒い。。結局途中で腕を動かしてしまい逃げられ、えらい痒みに襲われています。

結論 蚊即叩


さてあほな事してないで仕事しよっ。




p・s
昨夜、辛ラーメンにキムチと牛乳はすごくおいしいことが実証されました。

他のお客さんからはお湯少な目でワカメを入れるという情報も入手。

でもこれって増えるやつでいいのでしょうか?さ○き○らさん教えてくださいー。


posted by M's Factory at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2011年08月23日

今日のたわごと

辛ラーメンを箱買いしてしまったおおたです。

昨日コストコに行ったのですが、箱でしか売ってません。しょうがないので一箱買いました。
韓国直輸入なのか全てハングルで書いてあり何分待つのかすらわかりません。数字もない。。。。 
とりあえず3分で一口食べて経過観察にはいるとします。

今日お客さんから聞いたのですが、本場ではキムチを追加して食べるそうな。
さらに牛乳を入れるとマイルドで旨いとか。
さらにアシアナ航空のビジネスクラスでは辛ラーメンがでてくるとか。
そしてCAさんもこっそり辛ラーメン食べてるとか。
深いぜ辛ラーメン。

卵入れてご飯入れてはスタンダードですがキムチと牛乳は意表をついたオプションでした。
なかなかカスタムしがいのある辛ラーメン、とりあえず今度キムチと牛乳入れてみます。


それにしても今日は蚊が多いですね。
店でも出先でもぷすぷす刺されて腕がボコボコになりました。
なので今ムヒを持ち歩いています。かゆい。。
何でこんなに食われるのだろう。くさいのか??



posted by M's Factory at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2011年08月17日

セミ

大人になったらセミに苦手意識が芽生えたおおたです。



お盆もすぎると地面に仰向けになって六本の足を空へびょんと投げ出しているセミ達をよく見かけます。

お店の前にも何匹かいて、死んでいると思って近くを通ると急にジジジジッっと動き出して軽いホラーです。

セミの亡骸を見るたび「ああ、わずか数日で死んでしまい不憫な・・・」と思ってましたが、よく考えたら奴らもう6−7年は生きてるんですよね。

昆虫界ではそうとう長寿な方ですよ。(カブトムシは一年)

しかもずっと土の中で悠々と木の根っこから樹液をチュウチュウしとったわけで。

そして満を持して外にでて、子孫を残すために熱く夏を駆け抜け墜ちてゆく。

うーん、結構充実した一生じゃないですか。


そんな勝手な想像をしていると、びょんと空へ投げ出している足すら「我が生涯に一変の悔いなし!」と拳を天高く突き出し死んでいったあの男の拳にさえ見えてきます。





こんなどうでもいい駄文を書いてないでさっさと寝ろという言葉が聞こえてきそうなので今日はこのへんで。。


posted by M's Factory at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2010年03月01日

ブーツ買いました

おおたです。

先日注文していたスティルマーティンのブーツが届きまして本日はいて帰りました。

今回買ったのはDelta RSというグレードのツーリングブーツで防水透湿のタイプです。
DVC00318.JPG
家までの距離がものの10キロちょっとの距離なんで詳しいインプレはできませんが、レーシングブーツと違い動きやすいですね。

さらにジッパーがなくベルクロとバックルで固定するので脱ぎ履きがすごくしやすい!これがdeltaRSを選んだ一番大きな理由です。


家に帰りとりあえずラナパーと塗っておきました。
ついでに他の革靴にも塗りたくっていたらもうこんな時間に・・・。
DVC00317.JPG

勢いで一緒に買ったデイトナのバイク用インソールも入れて明日ちょっと走りに行ってきます。
DVC00320.JPG

ではおやすみなっさい。
posted by M's Factory at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2010年02月25日

アメトーーク

おおたです。

今夜のアメトーーク(23:15〜)のテーマはバイク芸人です。

とりあえず録画予約をしました。

バイクネタのテレビは少ないのでちょっと楽しみですなーぴかぴか(新しい)
posted by M's Factory at 20:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2009年03月29日

ER−6n/fのローシート

おおたです。

すっかり忘れてました。

09年ER用のローシートが入荷したんですよっ!

カワサキ純正扱いですが、シート自体はバグスター製でシート表皮も高級感あってかっこいいです。

そしてシート高は三センチダウン!だそうです。


足付きが気になっていたそこのあなた!明日の日曜日にでもまたがりに来てください。

ちなみに家で書いてるので写真はありません。。


全然関係ないんですが、なんでスタバの飲み物のサイズは
ショート
トール
グランデ
ベンティ  なんでしょう?

小さい二つは英語で次にスペイン語になって、そしてベンティ。
これは何語だ・・・・??

知ってる方、教えてください。
posted by M's Factory at 02:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 戯言on my mind

2009年01月25日

キャンプ

どうも。おおたです。

店長が異例の勢いでブログを更新しているので負けずに書きたいと思います。

さて 先日の記事にもあったようにエムズファクトリーの年間イベントスケジュールも決まりました。

今年も泊まりイベント二本にツーリング、レースなど多種にわたって行いたいと思いますので、みなさまのご参加心待ちにしております。

個人的にはカワサキのイベントでもあるキャンプツーリングが楽しみです。

キャンプと言えば気になるのはやはり道具です。

キャンプ道具をなにももってないから参加できない!とお嘆きのアナタ。

安心してください。キャンプツーリングはバンガローなどがあるキャンプ場で行うので特に道具の心配はいりません。

ご飯もスタッフが秘密兵器のダッチオーブンや秘伝のタレを駆使して作成します。しかも手前味噌ですが結構うまい!   はず。

ちなみに去年はカバン一個で参加した強者もいました。

もちろんカバンには寝袋などはいっておらず、バンガローで服を着たまま寝てましたが。。

最低限の安眠を確保したい方は寝袋と銀マットがあればとりあえずOKです。どちらもシーズンになればドンキホーテでも手に入ります。

もちろん道具を持っている方は愛用しているものを持ってきてください。

自分は最初のキャンプツーリングでは気合を入れてテントやガソリンストーブなど一式持っていったのですが結局使用せず、以来持って行っておりません。。

ガソリンストーブもあれば便利なんですが、燃料漏れを起こして前髪を燃やして以来、補修部品が手に入らずお蔵入りしてます。。。




しかしキャンプ道具って興味を持ち始めるとハマりますよね。

ホームセンターとかでもフラフラと引き寄せられ時間を浪費してしまいます。

高校の頃、お金がなくてキャンプツーリングをしていた頃は、借り物の道具や安物で賄っていましたけど、ある程度お金を持ち始めると意味もなく高級なものを買ってしまいそうになります。昔みたいに使う時間もないのに・・

ちなみに今自分が物欲と闘っているのはランタンです。

真鍮製の灯油ランタン。オールハンドメイドの逸品です。

ぴかぴかの真鍮ボディがかっこよすぎます。

年に一度しか使わないのに欲しい!!



ちなみにメーカーなどは秘密です。

買ったらキャンプツーリングでお見せしますよ。フフフ



半年先のイベントのことを先走って書いてしまったおおたでした。
posted by M's Factory at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言on my mind